DSC_0292.JPG

CROSSRIVER

FlyFisherのひとりごと
http://crossriver29.jugem.jp/
 先日仕事で出かけた先で蕎麦を頂いた。

 以前から気になってたのだけれど、中々チャンスが無かったがやっと実現した。

 「うずら庵」です。ここはFlyfisherの倉上さんと奥さんもFlyfisherの二人でやってます。

  

 もり蕎麦大盛りを頂きました。

 

 美味しく頂きました。



 今日は、事務所近くにある「新川食堂」で焼きそばを頂いた。

 

 

 こちらはラーメンが主体の食堂ですが、ソース焼きそば大盛りを頂きました。

 こちらも美味しかったです。


 トマトラーメンもお勧めのようですので次は食べてみようと思います♪

 

 ナマコ、これ初めて食べた人は凄い!

 そんな食べ物は幾つかあるが、ホヤとかナマコってのは酒飲みになってから頂くようになった。

 久し振りに出会ったので買ってきた。

 家に庭のゆずを一個もぎ取って皮をみじん切りにして、ホン酢に浸した上からパラリ、唐辛子も少し振って、暫らくなじませてから頂いた。

 今回はスコッチのお供でしたが美味しく頂きました!

 数日前に食べることができた。
 太田焼きそばの有名店「岩崎屋」ですが、何度となく前は通ったものの満車状態では入れなかったのだがやっと実現した。

 岩崎屋3.jpg

 岩崎屋.JPG

 見た目は黒々とした焼きそば、しかし食べてみるとまろやかな味でした。

 大盛りを美味しく頂きました。

 
 
 そして、今日のお昼は「サラダハウス77」でした。

 サラダハウス.jpg

 このお店は随分昔からあるようで、Tさんは33年前に彼女と通ったようです。

 ここでミックス焼きそば中盛りを頂きました。
 中盛りの割にはかなりのボリュームでした。

 サラダ1.JPG

 どちらかというと喫茶店の雰囲気です。

 JAZZが流れる中で食べる焼きそばも乙なものです♪

 店内にはこんな油絵も掛かっていました。

 サラダ2.JPG

 いい雰囲気してました。

 ここはもっとゆったり過ごしてみたい所でもありました。 
 今日は風も強く寒い一日でした。

 枯葉は乱舞していた。

 

 そんな気候だったのでお昼には暖かい物をと思っていたのだけれど、前橋で午前中に会議があったものだだから以前から食べてみたかった焼きそばにした。

 

 「しろがね焼きそば」に行ってみた。

 

 好みの細麺。

 大盛り550円、美味しく頂きました!


 Staticmap?client=gme-kakakucominc&channel=tabelog

 群馬県前橋市日吉町2-3-11
 筺027-231-8193 

 最近の昼食は、蕎麦とか焼きそばというのが多い。

 まあ、どちらも好きなのだから仕方がにのだけれどw

 で、今日の昼食は蕎麦でした。

 今日は曇り空で時々小雨という天気だったので、暖かいスパゲティなんかも頭を過ぎったのだけれど結局蕎麦、でも鴨汁のつけ蕎麦にした。

 

 桐生でそばを食べるときは割りとここが多いです。「橘」という蕎麦屋さんです。

 もう一軒好きな蕎麦屋もあるのだけれど、それはこの次にして。

 

 大盛りをおいしく頂きました。
  

 仕事で外に出たときのお昼というのは迷ってしまうのだけれで、やっぱり蕎麦とか焼きそばが...

 ということで、先日のお昼も焼きそばにした。

 みどり市という太田と桐生に挟まれた地で昨年あたりにオープンした焼きそば屋で、太田焼きそばということであった。  
 
 

 太田焼きそば特有の太平麺の色黒ソースの焼きそばでした。

 

 肉入り大盛り焼きそば600円。まずまず美味しく頂きました!

 食べ終わってから細麺もあることに気付いた。
 今度は細麺も試してみたいと思った。

 それに、トコロテンも食べればよかったな〜ww 

 
 仕事の出先でのお昼は、いつも悩んでしまう。

 何にしようか、何処にしようかと...

 結局、大好きなものになるんですね〜

 で、今日はそばでした。

 知り合いから教わって一度訪ねた蕎麦屋で、今日事務所へ戻る道でもあったので立ち寄った。

  

 お昼は結構ガッツリ食べるので、ヒレカツセットにしました。

 

 ジャズの流れるカウンターで、だから、ちょいとピンボケになってしまった。

 そばは二八で細麺、それに腰もありそばの香りも良く、美味しくいただきました。

 食後には珈琲まで出してもらいました。(セットになってますけど...)


 【蕎麦にしやま】
  伊勢崎市曲沢町92−5
  Tel:0270-61-1923

 ずっと食べてみたかった焼きそば、太田では珍しい細麺の焼きそば、清水屋本店の焼きそばですが、今日やっと食べることができた。

 清水屋.JPG

 大盛りでトッピングには「肉」(これしかないのですが...)、で、400円です。特盛りというのもあるのですが......

 清水屋焼きそば.JPG

 トッピング以外はキャベツのみというシンプルな焼きそばですが、美味しくいただきました。

 このお店は、ご主人との話で、47年やっているそうで2代目ということです。
 「今度是非かき氷も食べてみてください」と言われた。
 焼きそばとかき氷にたい焼きのお店です。

 と言うことで今回はかき氷は食べられませんでしたが、たい焼きをお土産に買ってきた。

 IMGP0917.JPG

 1個130円。

 久し振りに食べましたが美味しかった!


 【清水屋本店】
 太田市八幡町41−10
 Tel:0276-26-1209
  営業時間:10:00〜19:00
 定休日:火曜日

 もう8月も終わりに近づいてきたのに、前橋は真夏日が続いています。
 こんな時のお昼は「蕎麦」がいい!

 以前から立ち寄ってみたいと思っていた蕎麦屋があった。

 今日は午前中太田市での仕事があったので、やっと実現した。

 入り口はちょいとした看板があるだけで、駐車場は空き地のような感じである。  

 蕎麦1.JPG

 そして、店は?

 と、矢印があった。

 蕎麦5.JPG

 で、店は何処だと思わせる普通の住宅。暖簾がなければ解らない。

 蕎麦2.JPG

 まったくの民家です。

 で、玄関を入り声を掛けると居間のような部屋に通された。畳の部屋もあるが、そこは先客で満たされていた。

 蕎麦4.JPG

 落ち着きます。

 こちらは、十割蕎麦ではなく二八にこだわっているということで、俺の好みでもありました。

 大もりそばとかき揚げを注文した。

 蕎麦3.JPG

 期待通りの美味しい蕎麦でした。

 これなら特もりでもよかったかな!

 またひとついい所に出会えました。

 石臼挽き手打ちそば「そば処 ふるふる」
 群馬県太田市龍舞町2024-1
 TEL:090-3593-5998
 定休日:毎週月曜日(祝祭日営業)
 営業時間:AM11:00〜PM2:00

  
 仕事で外に出たときのお昼は「蕎麦」が主流。
 夏は「冷やし中華」。
 で、時々「やきそば」となる。

 ここ数日で2軒のやきそば屋に行った。

 ここは太田のやきそば屋。

 

 なかなかいい味しています。店構えが...
 で、やきそばのほうは太田やきそばらしい太麺でした。

 

 やきそばというより、やきうどんのソース味という感じでした。
 美味しくいただきましたけど...

 
 もい1軒は伊勢崎の「ほその」です。
 このお店はリニューアルしたようですが、古くからあるお店です。伊勢崎では有名なお店だということです。
 でも、初めて行ったのです。

 

 ここは、細麺です。
 やっと期待のやきそばに出会うことができました。

 

 ですから特大を頼みました。
 満腹です。

 前橋にはこの手のお店は結構あるのですが、車で行くと駐車場が少なくていつもスルーせざるをえないので、やっとという感じでした。

 このお店も駐車場はありません。近くのスーパーマーケットの駐車場に停めて食べてきました。

 次はやっぱり前橋のやきそば屋へ行かなくては! 
Pヤマメ.JPG みんなのブログポータル JUGEM