DSC_0292.JPG

CROSSRIVER

FlyFisherのひとりごと
http://crossriver29.jugem.jp/
 昨年からBambooの6ピースロッド作りにはまっていた。

 Spider 6'6" #3 6pです。

 第1号は昨年の秋口に完成していた。

 IMG_0042.JPG

 某管理釣り場で試してみた。なかなかいい感じではあるものの少し物足りない。

 そこでスペックを少し変更して、更に2本を追加作成した。

 IMG_0479.JPG

 我ながらまずまずの出来だと思う。

 しかし、まだ魚を相手にしていないのでどうなのか?

 山岳渓流用のRodなので本格的な使用はまだ先にはなるのだけれど、何処かの川で試し釣りはしたいと思う。


 それとここのところGlassRodにもはまっている。

 以前から数本のGlassは持っていたが、TRUTTのGR663−6とt-garassに出会ってからとなる。

 今シーズンはt-grassもバリエーションが増えて、今回7'2" #4 6pのブランクを手に入れ組み上げた。

 IMG_0429.JPG

 これは既に使用しているが、とても気に入っている。

 6ピースがずいぶん増えた。

 IMG_0475.JPG

 今シーズンも楽しくなりそうです! 

 俺にとってFlyRodの基本はBanbooなのだけれど、今シーズンはGlassが仲間入りした!

 それは、TRUTTAがt-grassを出したからだった。

 試作品を何度か振らせてもらってオーダーしたのは、S/S(スーパースロー)だった。

 グラス[5].JPG

 グラス[6].JPG

 これは、20センチクラスの魚をヒットしたら満月で、とても面白いロッドです♪

 もうひとつは、M/S(ミディアムスロー)の軽量タイプで、トップガイドとストリッピングガイドを軽量化した。そしてノーカラー!

 グラス[2].JPG

 グラス[1].JPG

 山岳渓流で活躍したのは6Pです。

 グラス[4].JPG

 グラス[3].JPG

 これはベストのバックポケットスッポリ収まりますので山岳のアプローチには最高です!

 ということで、竹でもこれをと以前から考えていたので、作ってみました。

 6p1.JPG

 6p.JPG

 いい感じに出来上がったと思ってますが、実釣してみないとなんともいえません、来シーズンが楽しみになってます♪

 なんとか5月中にと思っていたが.......

 完成しました!

  

 

 こいつは7’3”#4でトンキン、オイルフィニッシュです。
 matsuiちゃんのところへ嫁入りします。

 

 こいつは自分用で7’0”#3トンキン、表皮を焼いてます。
 今週末の釣行で入魂予定??

 

 最後の一本は6’6”#3矢竹です。
 これは山岳渓流用ですのでもう少し後で入魂になります。

 



 今年は10月に北海道のアメマス釣りを予定してますので、この後は高番手の竹竿を作りたいと思っています。

 先日やっと3本分の荒削りと火入れが終了した。

 今回は、6’6”#3(矢竹)、7’0”#3(トンキン)、7’3”#4(トンキン)です。


 

 

 仕上げ削りに入ってますが、ゆっくり仕上げていきます。

 完成日程不明www
 

 

 46本目の竹竿がやっと完成した。 

 

 

 

 トンキンケーんの7’3”の#4です。

 春先のニンフの釣りにはいいかもしれない。

 でも、春まで待てないから今週末のAFFで試してみようと思っている。

 完成した!

 R1014794.JPG

 R1014795.JPG

 45本目の竹竿です。

 これは真竹の6’6”の3番。

 入魂は明日にでも! 
 ボチボチと竹竿作りを進めている。

 今作っているのは真竹の6’6”#3だ。この真竹は4年位前に叔母さんの竹林で採取した前橋産の竹です。

 今回はラッピング後の塗装を変更してみた。

 

 左側は今までのエポキシ塗りで、右側が下処理で水性ニスを塗ってからエポキシ処理をしたやつです。
 どちらも同じスレッドを使っています。

 水性ニスでの処理をするとスレッドの色がしっかりと出る。

 どちらも優劣付けがたいのだけれど、今後は水性ニス処理を追及してみようかな! 
 竹竿2本が完成した。

 そして、昨年折ってしまった1本のリペアも終了した。

 

 No.43はELK733で真竹

 No.44はELK703で矢竹

 

 

 そしてもう1本は、Spider663の4ピースで淡竹。昨年2番目がポッキリ折れてしまったので作り直した。

 

 

 さて、今週末はどれを使ってみようか?

 
 R1014646.JPG

 2本の竹竿のグリップの整形が終了した。
 43本目と44本目の竹竿です。

 今年はなんだか順調に進んでいる。
 今年、これが完成すると5本作ったことになる。このペースで行くとあと3〜4本作れるかもしれません。

 生涯100本を目標にしているので、道半ばということでしょうか?
 ボチボチやっていくことにします。
 
 最近、竹竿作りが面白くなってきた。
 作り始めた頃は夢中でやっていた。 途中、ちょいと苦痛な時期もあったが、自分で作った竿で魚と遊ぶのは、何とも気持ちのいいもです♪

 昨日のmasaちゃんと奪山の岩魚見ちゃったら、今日も行っちゃおうかな〜などとも思った。
 しかし、奥はこの連休中、群馬フラワーパークでアルバイト、大好きな花を見られるので.....ということですが、そうもいかず家で静かにすることにした。

 朝から竹竿作りです。

 IMGP0401.JPG

 2本の荒削りがなんとかお昼を挟んで終了。

 IMGP0400.JPG

 削り屑が前橋市指定ゴミ袋に一杯となった。

 お昼はカレーライス&ビール!
 お昼のビールは美味いね〜  レネのビデオ観ながら、まったりとw

 その後もビールをチビチビとやりながら、荒削りを終了しバインディング。

 IMGP0404.JPG

 そして、火入れまで終了することができた。

 IMGP0406.JPG

 いつの間にか陽が落ちていた。


 ど素人ながらロッドビルダー的な一日となった。 
Pヤマメ.JPG みんなのブログポータル JUGEM