DSC_0292.JPG

CROSSRIVER

FlyFisherのひとりごと
http://crossriver29.jugem.jp/
 

 今日RECYCLED WADERSのトーとバッグが届いた。 
 名前の通り不要になったウェーダーを回収しバッグに再生しています。
 今回の購入でこのシリーズのバックは4個目になりますが、このトートは来シーズンの釣行に活躍してくれると思います♪ 
 

 501を久し振りに買った。

 やっぱりいいですね〜♪

 幾つになってもジーンズははいていたいものです!  
 捨てられない物って結構あるんだよね!

  その一つなんだけど、万年筆のインクボトルです。

 

 特に、ペリカンの空っぽになったインクボトルは特別です。
 あっ、時計のことです。

 

 これ、COGU ITALYというメーカーのJumping Hourというヤツです。
 先日知人から譲り受けました。


 文字盤をよ〜く見つめると単純な構造なのが解っちゃたりしますが........

 変なヤツです。

 だから、面白いのだけれどww 
 俺にとってはアウトドアの原点だったのかな〜
 もう大分昔のことなので忘れてしまったけど、L.L.beanだったような気がする。

 

 

 今年は100周年ということでアニバーサリーグッズがいくつか出されている。


 久し振りに注文してみた。

 Tシャツ3枚とナイフ

 

 です。
 

 

 筆記用具、これはやっぱり万年筆が好きだ。

 この二本は、左の奴はグリーンスケルトンの最近の奴だけれど既に廃盤になっているものです。右の奴はビンテージで400です。

 モンブランやパーカーも好きなのですが、書き味はペリカンが好きですね〜

 手帳のお供はやっぱり万年筆が好きです♪

 IMGP0332.JPG

 スマホには色々アプリがあるので、こんなの必要ないのだけれど、ちょいと面白いので買ってみた。

 トイカメラでは有名なホルガが、iPhon用のレンズ&フィルターを.....やっぱり面白いです。

 ホルガ2.JPG 

 ホルガ犬.JPG

 ホルガ菜の花.JPG

 時々、楽しみます♪
 鞄好きでもあります。

 ここ何年かは土屋鞄製作所の鞄がお気に入り。 

 ビジネスシーンでもプライベートでも使える鞄が欲しかった。
 以前これはと思ったやつがあったのだけれど、時遅く売り切れとなってしまっていた。
 仕方なく別のものを購入した。これを2年くらい使ったのだけれど、どうしても以前買おうとした鞄が気になっていた。

 ありました。

 買いました。

 R1014598.JPG

 A4サイズのFlyFisherや書類も丁度入ります。

 お気に入りになると思うので、皮の味が出てくるのが楽しみだ!
 スケジュール帳は、midori TRAVELER'S notebookを使っている。

 

 雑記帳はMOLESKINEだ。

 

 

 そして、筆記用具はParker51。

 愛する物たちです!

 

  
 戦闘機なんかじゃないんです。
 再び万年筆のことなんです。

 R1014556.JPG

 IMGP0118.JPG

 前回は、仕舞い込んでいた75と21のことだったけれど、やっぱり気になるのは51のこと。

 「Parker51」は。パーカー社の中でも、製造販売がロングランの製品で、30年にわたり2千万本が販売されている。よく比較される万年筆で「Parker75」があるが、このペンは16年間で1,100万本であった。このことからも「Parker51」がいかに流通したかということがうかがうことができる。わが国へは、終戦後のアメリカ軍の統治があり、進駐軍の物資としても大量に入荷した。「Parker51]の命名の由来は、1939年にこの万年筆の設計が完成したことに始まる。折りしもこの年がパーカー社の創業51周年であったことで、ゴロのいいことからこの名が付けられたということである。

 ということですし、「ヘミングウェイの流儀」によれば、「パーカー51がヘミングウェイ愛用の1本だったことは疑う余地はない。というのも、いくら大金を積まれても未知のものや自分が使ったことがないものの宣伝には加担しないと公言していたヘミングウェイ自身が、「ライフ」誌の表2(表紙の裏側)に掲載されたパーカーの広告に進んで出ているからである。パーカー51は、ニブ(ペン先)のほとんどが覆われたボディーデザインが特徴で、シルエットはP-51マスタング戦闘機を、キャップはエンパイアステートビルをそのモチーフにしていたといわれている。“ヘミングウェイ”と“戦闘機”と“ジャズエイジの摩天楼”。」

 こんなことだから、手にしないではいられない。
 
 で、最近2本のParker51が届いた。

 最近は手帳までデジタル化していますが、スケジュール管理なんかはやっぱり手帳だ!
 だから、当分こいつを楽しむことにします♪        
Pヤマメ.JPG みんなのブログポータル JUGEM