DSC_0292.JPG

CROSSRIVER

FlyFisherのひとりごと
http://crossriver29.jugem.jp/
  

 久し振りの東京駅、先日会議のため出かけてきた。

 リニューアルした東京駅はいい感じでした。

 

 ココに泊まってみたいのだけれど、ちょいとお値段が高すぎですね〜

 東京駅から会場のビルまで歩いた。

 風は少し強かったけれど暖かい一日で、コートを着ていては少し汗ばむようだった。

 会議の場所は高層ビルで32階、エレベーターで上がると気圧の変化を感じた。

 会議の前に窓から周辺を眺めると

 
 
 ちょっと解りにくいのですが、皇居が覗けてしまいます。
 望遠レンズ付けたカメラならかなり詳細な様子まで伺えてしまいそうです。

 そしてスカイツリー、高層ビルからの眺めもいいですね〜!
 夕方にライトアップした姿も見ることができました。

 

 

 数日前から時々やってきていた。

 トカゲはちょくちょく見かけてはいたのだけれど、この子は今年初めての訪問者でした。

 足を見るとどうやらヤモリかな?

 どうして我が家にやってきたのかは解らないけど、ちょいと可愛いやつです!  

 我が家の小さな庭。

 今年はグリーンカーテンにパッションフルーツを植えたが、グリーンカーテンとしては少々物足りなかった。それに楽しみにしていたのだけれど、実がならなかった。
 
 と思ったところ、今頃になってひとつだけだけど実がついた。

 

 なんだかちょいと嬉しい気分!

 
 そして、色鮮やかな花たちも小さな庭を華やかにしてくれる。

 
 時計草

 
 ダリア・ブラックナイト

 管理人は奥だけど、時々作業員をしています。

 シーズンオフの週末、管釣りにも行きたいと思っていたのだけれど、午後からは家のこともやらなくてはいけなくて(奥の指令)、出かけることはなかった。

 
 そんな折、暫らく絵を描いていなかったので...筆を握ろうかとも思った。

 

 しかし、竹竿作りも......

 

 途中になっていた竹竿作りをすることにした。

 46本目の竹竿で、7’3”#4、竹材はトンキンです。

 

 午前中に荒削りとバィンディングを終了することができた。この後は、火入れをして仕上げ削りとなりますが、じゅっくりゆっくり、仕上がりは何時になるか?

 

 午後はしっかり指令を遂行しました。

 ああ、竿振りたいな〜ww

  

 ブルースな夜を過ごした翌日は、これも若様に面倒をみて貰った太刀魚のジギングに挑戦ということになった。

 初めてのジギングだったが若様の友人に指導をしてもらい、ビギナーズラックというのだろうか早々に銀色に輝く太刀魚に出会うことができた。 

 

 本日はどうやら厳しい状況のようであったが、その後もボチボチと竿は曲がってくれた。

 曇り空のスタートから小雨の降る状況にもなってしまった。

 天気が良ければ富士山が綺麗に見えるということだった。

 

 清水港沖をあちへこちへと魚群を求めている内に雲が切れてきて富士が顔を出した。
 いい風景だった。

 そんな中で、若様「これはでかい!」と........ 

 

 な、なんと! ラガーロング缶......... 大分引きも良かったようだwww

 

 5時出向し12時までの釣り、船上では楽しい時間を過ごすことができた。

 

 釣果は太刀魚8匹、まずまずの釣果だった。

 

 本日の大物賞はmatsuiちゃんでした。


 楽しい一時を過ごした後は、お昼の食事ということで、静岡に来たのだから富士宮焼きそばを食べなければ、これまた若様に案内してもらった。

 お勧めの一軒目は混雑していていて入れず、二件目のお店に入った。

 

 ミックス焼きそばを注文した。

  

 出来上がる前におでんを頂いた。

 

 目の前の鉄板で焼いてくれてました。

 おでんを食べ終わる頃に焼きあがった。

  

 少なそうに見えますが、結構ボリュームもあり美味しくいただきました。
 焼きそばにはお好み焼きもセットみたいなもので、こちらも頂いた。

 富士宮焼きそばあらためてフアンになりました♪

 ちょいと遅いお昼にはなりましたが、空腹も満たし帰路に着いた。

 楽しい2日間でした。

 若様をはじめみなさんありがとうございました♪

 朝晩はやっと秋の気配を感じる季節になってきた。

 毎朝の散歩。

 空は快晴ですが秋らしい雲が流れていた。

 

 

 彼岸花もあちこちに佇んでいた。

 

 

 気持ちのいい朝だった。



 青空の下、今日は地元の小学校の運動会だったようだ。

 

 運動会日和だった。(ちょいと日中は暑かったのだけれどww) 

 前橋はちょいと一時的に涼しくなったと思ったら、今週はまた夏日が続いている。

 なんか変だ!


 という訳ではないのだけれど、今年のグリーンカーテンは「パッションフルーツ」に、奥がセッティングした。
 なんてったって、フルーツがなるということで楽しみにしていた。

 R1014809.JPG

 ところが、 カーテンにはちょいと寂しく、更に花も一輪しか咲かなかった。
 だから楽しみにしていたパッションフルーツなんてお目にかかれなかった。


 で、奥のガーデンの片隅には「四角まめ」ってヤツが.......

 R1014808.JPG

 ツルは元気良く伸びた。

 そして、一房の収穫。

 R1014805.JPG

 パスタに入れていただきました。


 朝晩は秋の気配もありますが、なんだか、やっぱり地球が変になっている感じがしているのは、俺だけでしょうか?
 トイレの便器にへばりつく「音楽的な毛」が激写される!

  

 女性トイレは分からないが、男性トイレにおける「毛」の落下率はかなり高い。和式、様式問わず便器には毛がよく付いてる。立式便器のてっぺんに毛が付いていることもあり、一体どのようにしてそこに付着したのかは謎だ。
 いずれにしても、他人様の「落下毛」を目の当たりにして、あまり嬉しいとは思わない。いや、まったく嬉しいとは思わない。むしろ不快であるのだが、海外のブログサイトに掲載されている「便器の毛」は、あまり不快には感じない。 
                             −−−ロケットニュース24より−−−


 これを芸術というのかは、なんとも言えないが.........

 巷には面白い人が居るものです!

 先週の土曜日は草むしり作業.......再び1時間でノックダウンww
 その後ビールで生き返り、竹竿作りにいそしんだ。

 で、日曜日は釣りではなく仕事。

 夏休みの子供向け企画で神津牧場へ引率という役割で行ってきた。

 牧場に到着して場長からのお話を聞いた後は、色々な体験を子供たち中心に楽しむことができた。

 まずは、牛肉の燻製作り

 

 

 これは帰りのお土産となった。

 続いてポニーの乗馬とジャージー牛の乳搾り体験。

 

 

 

 ここでお昼。
 昼食は、ビーフカレーと牛乳を美味しく頂いた。


 午後の最初のハイライトは、牛たちが牛舎へ帰る行列を見学。(ここの牛たちは放牧されていて一日に2回ほど牛舎へ自ら帰るらしい)

 誰にも誘導されず整然と牛舎へ向かう。

 

 牛舎へ帰った牛たちに餌やり体験。
 子供たちは怖がらもせず、一生懸命牛たちと戯れていました。



 

 

 日差しの厳しい一日でしたが、前橋に比べたら10℃近い差があって木陰に入ると爽やかな風が心地よく通り過ぎてくれた。

 

 最後のイベントはアイスクリーム作り。

 

 みなな真剣です!

 どっちが美味しくできるか勝負なんて言いながら...

 出来上がったアイスクリームをちょいと摘ませてもらいましたが、いい味してました。


 仕事とはいえ、こんな一時が過ごせたのには感謝です。

   
Pヤマメ.JPG みんなのブログポータル JUGEM