DSC_0292.JPG

CROSSRIVER

FlyFisherのひとりごと
http://crossriver29.jugem.jp/
 8月中旬からご無沙汰してしまったww
 ちょいと写真もたまってしまったので思い出ということで!

 8月9日の県北の釣行の後は、17日に新潟の山岳渓流だった。

 3本の渓を釣り歩いた。

 P8240587.JPG

 IMG_1206.JPG
 
      P8240585.jpg 

 P8240584.JPG

 P8210580.JPG

 かなり厳しい釣りになったしまったけれど、ドラマはイブニングで!

 久し振りのイブニングだったけれど最高でした♪

 P8170579.JPG

 34センチでした!


 続いて翌週(8月24日)も新潟へ

 IMG_1183.JPG

 IMG_1185.JPG

 P8300594.JPG

 P8300595.JPG

 P8300599.JPG

 結構ハードなアプローチでくたくたでしたww


 つづく
 先週は新潟の山岳渓流を予定していたのだけれど、天気が優れないこともあって県北のカーティスクリークへmatsuiちゃんと出かけた。
 
 今回は支流を探索した。

 水量は少なめであったが良い渓相です。

 IMG_1090.JPG 

 最初に姿を見せたのはおチビな岩魚www
  IMG_1089.JPG

 その後少しだけサイズは上がるのだけれど、どうも大物は居そうにない。

 それでもマシュマロスパイダーに結構アタックしてくる。

 この渓ではビックサイズ!

 IMG_1091.JPG

 ブナの林の中を流れる渓はやはり気持ちがいい!

 IMG_1092.JPG

 二本目の橋まで釣り上がり、本流へ移動することにした。


 本流も初期には入渓者も少なく数多くの岩魚が姿を見せてくれたが、この日は気温も下がってしまったこともあり厳しい状況となってしまった。

 IMG_1093.JPG

 そんな中でも岩魚は健在で数こそ少なくはあったがしっかり竿を曲げてくれた。

 IMG_1094.JPG

 IMG_1095.JPG

 IMG_1096.JPG

 サイズの話をするのはちょいとワガママかもしれないが、もう少し大きいのにも顔を出してもらいたかった。


 最後はもう一度支流の右沢へと向かったが水がなく断念ww

 で、下流域で一振りして早帰りとなった。

 IMG_1098.JPG

 IMG_1099.JPG

 また、来ます!
 久し振りの大井沢だった。

 前橋をAM3:30に出発して朝日山の家に着いたのは8:00過ぎだった。既にぴいちゃんは着いていた。
 コーヒーを頂きながらさむちゃんの到着を待った。
 だが、なかなか来ないのでとりあえず本流を釣ることにした。

 本流はなぜか濁りが入っていて堆積した枯れ葉がいやに流れ込んでいる。
 釣れませんww

 さむちゃんは、チエちゃんとなんだかタップリ話をしてから現れた。
 
 ので、川を移動。

 その前に大越そばで板そば大盛りを頂いた。ここへ来るひとつの楽しみでもあります!

 IMG_1075.jpg

 IMG_1074.jpg

 IMG_1077.jpg

 林道が昨年の台風で崩れていて山越え、ヘイヘイハアハアで渓に到着。
 綺麗な水とロケーションです。
 でも、魚は出てくれませんでした。

 厳しい一日となりました。


 でも、これが楽しみなんです♪
 宴会です。

 IMG_1079.jpg

 IMG_1078.jpg

 この後、AM1:00までタップリ飲んで............


 翌朝はヘロヘロでした。


 それでも、釣りには行くんですw

 本流は相変わらず濁りが入っていて釣りになりません。
 支流に移動して、これが正解でした。

 この支流の上流は初めてだったのだけれどいい渓でした。

 IMG_1081.jpg

 IMG_1084.jpg

 IMG_1083.jpg

 IMG_1082.jpg

 入渓早々に岩魚が顔を出してくれたがバレてしまった。そんなのが3回ほど続いたが、その後はポイントごとに岩魚が遊んでくれた。

 PM1:00までの短い釣りではあったけれど〆はいい結果となった。


 二日間とも30度以上の暑い日だった。

 最後はやはり大越そば!

 ちょいと厳しい大井沢の釣行だったけれど、楽しい二日間でした!
 先週の日曜日隣県の山岳渓流で遊んできた!

 いよいよ始まりました。
 通っちゃいますwww

 今回はウエーデイングシューズのテストも兼ねて、ということでmatsuiちゃんとNさんとの三人との釣行だった。

 車止めから入渓まで約40分、川にについた時は汗だくww    曇り空なのに......

 IMG_1050.JPG 

 枯れ葉の道も滑らず快適に川まで到着することができました。

 ここまではなかなか良い感じでした。

 しかし、釣り始めると空が泣き始めてしまいました。

 昨年は入渓から岩魚が遊んでくれたけれど、ちょいと厳しかったですww

 それでも顔を出してくれると、尺には届かないけれどまずまずのサイズの綺麗な岩魚が竹竿を曲げてくれた。

 IMG_1051.JPG

 IMG_1059.JPG

 IMG_1055.JPG

 IMG_1056.JPG

 ウエーデイングシューズは快調でした。
 しかし、苔やノロの着いた石の上は滑りまくります。 フエルトでもそうですが過信は禁物ですね〜!

 IMG_1057.JPG

 期待をしていたのだけれど、結果厳しい釣りになってしまった。

 最後は、岩魚の渓でヤマメww

  IMG_1060.JPG

  一日中雨に祟られてしまったけれど、なんとか三人とも綺麗な岩魚に出会うことはできた。

 次の機会を楽しみにしたい♪
 またタップリ飲みました。

  

 目が覚めるとまた雨でしたww

 雨男、雨女???

 

 どこへ行こうか?

 昨日の最後に行った渓へ

 

 増水と薄濁り、厳しい釣りになりました。

 それでも岩魚は顔を出してくれた。 条件が良ければ...........

 

 

 雨が厳しくなってきたので短時間で終了となってしまった。

 
 また、この渓には挑戦したい!
 次回が楽しみでもあります。



 帰りは、花巻で昼食をとってさむちゃんとぴいちゃんとはお別れをして、matsuiちゃんの車で岐路についた。


 

   これは自分へのお土産♪


 
 6月28日・29日岩手に出かけてきた。

 27日に既にmatsuiちゃん、さむちゃん、ぴいちゃんは岩手で釣りを開始していた。
 午前中は仕事だったので午後電車で岩手に向かった。新花巻にmatsuiちゃんに迎えにきてもらって、遠野の民宿「わらべ」に向かった。

 わらべでは名物のジンギスカンで宴会!
 これが楽しいのです♪

 タップリ食べて飲んで、部屋ではいつものようにスコッチで更に盛り上がった。

 28日は残念ながら雨ww
 昨年も雨だった。
 
 
 
 雨にもめげず.............

 1本目の川では

 

 サイズはそれほどでもないけど、たくさんの岩魚が顔を出してくれた。

 

      

 東北の岩魚らしい面々です。

 1本目の川はお昼までで終了し二本目の川に向かった。
 この川では全く反応がなく、少し釣り上がったところで先行者の車があり次の川へ移動することとなった。

 三本目の川

 人気河川ではあるが何とか釣りになった。

 

 

 雨の一日となったけれどたくさんの岩魚に出会うことができて初日(三人は二日目)は終了とした。

 つづく
 
 
 県北の小さな渓、今シーズンは5月の下旬から通い続けている。

 尺岩魚には一匹しか出会えなかったけれど沢山の岩魚達と遊んでもらっている。 

 

 

 

 ブナの森を流れる渓は本当に気持ちよいものです。

 そこで岩魚と遊べる幸せ!

 

 

 

 こんな渓は大事にしたいものです!


 

 

 

 
 5月の最終日、matsuiちゃんと県北の渓を2本釣り歩いた。

 1本目は今年初めての渓、以前はとても良かったので期待して入ったが、時間が早いのか魚体数が少なくなってしまったのか、なかなか反応はしてくれなかった。

 IMG_0804.JPG

 やっと釣れた岩魚はまだサビが入っていたが、まずまずのサイズで竹竿を良く曲げてくれた。

 IMG_0805.JPG

 その後もなかなか厳しい釣りは続き、やっと二本目!

 IMG_0806.JPG

 で、この渓は終了とした。

 二本目の渓は前回爆釣だった所へ!

 今回も期待を裏切らない渓だった。

 IMG_0810.JPG

 IMG_0813.JPG

 IMG_0820.JPG

 IMG_0821.JPG

 IMG_0811.JPG

 IMG_0819.JPG

 こんな状態がいつまで続いてくれるのか?

 この渓には今後も期待したい所ではあるのだが????????

 
 平日の午後、県北の小渓流はパラダイスだった!

 ちょいと早いかとは思ったのだけれど、現地についてみるといい感じの流れだった。
 まだ釣り人は入っていなかったらしく、入渓そうそう綺麗な岩魚が顔を出してくれた。

 IMG_0801.JPG

 IMG_0795.JPG

 ポイントと思われる所からはほとんど岩魚が顔を出してくれた。

 IMG_0796.JPG

 IMG_0797.JPG

 IMG_0798.JPG

 IMG_0799.JPG

 IMG_0800.jpg

 短い時間ではあったけれどたくさんの岩魚と遊ぶことができた。

 しばらく通い詰めてしまいそうだ♪ 
 5月の釣りが続く

 5月24日〜25日のお泊まり釣行。

 24日は午後からの参戦で、先乗りしているmatsuiちゃん、さむちゃん、ぴいちゃん、きみさんと湯沢で合流した。

 やはり、新潟の川はユキシロがまだ収まっていなくて増水気味だった。

 IMG_0759.jpg

 それでも何匹かの岩魚には会うことができた。

 IMG_0756.JPG

 IMG_0758.jpg

 夕方まで竿を振った。

 天気も良く虫達のハッチもかなり会った。しかし、ライズは見ることができなかった。


 宿泊はAUNTY'S HOUSE。
 タップリ飲んでタップリ話をして...........  これが最大の楽しみ(笑)


 翌日はコーヒーで目を覚ませ

 IMG_0770.JPG

 東京に帰りきみさんと猫ちゃんに別れを告げて、鱒さんの待つ八海山の麓へ移動した。

      IMG_0771.jpg

 八海山の麓も水量は多く苦戦ww

 IMG_0773.JPG

 午後2時までということでそれぞれ竿を振った。

 やっぱり、なかなか顔を出してくれませんw

 出たと思ったらバラシ、そんなことが二度ほど続いてやっと竿が曲がった。

 IMG_0772.JPG

 なんとか岩魚の顔を見ることができて、更に2匹ほど追加して終了となった。

 帰りには八海山そばを食べて解散となった。

 IMG_0778.JPG

 厳しい釣行では会ったけど、友人達との釣りはやっぱり楽しい♪
 (釣りよりも宴会かなww)

 更に続くw


   
Pヤマメ.JPG みんなのブログポータル JUGEM